クリーニング取扱い数20%UP!
電気使用量12%DOWN!その取り組みとは?

トップ > 動画検索 > 第187回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星1個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

12%削減
2013年(2012年比)

省エネ施策

  • クリーニングの品数によって稼働する機械の台数を変える

省エネ施策

1 関西最大級のインショップ型クリーニング店


今回訪ねたのは奈良県の北西部に位置する葛城市です。株式会社ルビーは関西に196店舗を展開するクリーニング店。こちらの葛城・新庄工場では、5つのラインで1日に最大17,000着の衣類を洗うことができます。省エネキーワードは「400と250」。柏木調査員、早速調査してきてください!

2 省エネキーワードの数字が表す意味とは?


なかなか省エネキーワードが見つけられないでいましたが、ついに「400点以下」「250点以下」という張り紙を発見!その日、1ラインに入ってくるクリーニング数を①400点以上②250~400点③250点以下の3パターンに分け、その品数によって洗濯機の稼働台数を変えているといいます。

3 実際の作業の流れをチェック


こちらのラインのリーダーに密着して、どのように作業しているのか見ていきましょう。まずは、クリーニング品を運ぶドライバーに電話し品数を確認。全部で217品だったため、今日は③で作業を進めます。最後に洗濯機のブレーカーに書いてある数字を確認し、③と書かれたブレーカー以外を落とします。

4 わかりやすさが意識浸透のポイント


リーダーは、どのブレーカーを落とせばよいかひと目でわかり便利だと話します。現場スタッフにとってわかりやすい方法を考え、省エネにつなげる、まさにこれぞ「達人の技」ですね。そのほかにも照明の使い方を見直したことで、クリーニング点数を20%増やし、電気使用量12%削減に成功しました。

企業プロフィール

会社名
株式会社ルビー 葛城・新庄工場
地域
奈良県葛城市
業種
クリーニング業
従業員数
120人(2013/11/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません