2019年12月25日更新 Vol.135

正月はこたつにみかん
暖房機器の電気代っていくら?

  • 電気

日本らしい正月の過ごし方


今日でクリスマスが終わり、明日から一気に年越し・正月ムード!年末年始はのんびりこたつで過ごすのも日本らしくていいですね。こたつは集中的に足を温め眠りを誘いますが、体温よりも高温で身体が温められることによって、睡眠の質が悪くなるそうです。知らぬ間にやけどしていたなんてことも!寝るときは布団に移りましょう。

こたつにかかる電気代って高い?


そんなこたつはエアコンと違い、ふんわり広い範囲を温めるというよりも狭い範囲を約40~65℃の高温で温めるのが得意。だから足もすぐに温まります。でもこれだけ温度を上げるにはパワーがいるのでは?その分電気代もかかるのでは?今回は暖房機器を比較しながら、そうした疑問に答えていきましょう。

1日8時間使うと1ヵ月いくら?


あるメーカーの75cm×75cmのこたつを見てみると消費電力は300W。これはもっともパワーを必要とする、こたつ内の温度を上げる際の消費電力です。つまり一定の温度に達した後は下がり、その温度を維持するのに150W消費すると仮定します。電源を入れて10分で温度が上昇し、そこから7時間50分(全8時間)使用した場合、1kWhを27円とすると1ヵ月の電気代は992.25円になりました。

部屋の広さや好みの温まり方に応じて選択


この結果は皆さんが予想していたより安かったでしょうか?ちなみに以前ご紹介したコラムでは、同条件のもとストーブは6,216円、エアコンは816~8,376円でした。もちろんストーブやエアコンも温め方に特長があります。広い範囲を温めたいか、素早く温めたいか、集中的に温めたいかなど、電気代も加味してご自身に合ったものを選んでみてください。

関連動画