全員参加型の省エネ!
エコマンの存在とは?

トップ > 動画検索 > 第190回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星3個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

21%削減
2013年(2010年比)

省エネ施策

  • 各部署に省エネリーダーを設置することで会社全体の意識を高める

省エネ施策

1 ライフラインにかかわる表示装置を提供


今回は神奈川県横浜市を訪ねました。山友工業株式会社は電力会社のコントロールセンターにある監視盤を製造している会社。設計や製造などあわせて48人が働いています。こちらの会社には「エコマン」がいるそう。一体どんな存在なのでしょうか?

2 すべての部署が省エネを徹底


社内の人がいない場所は、すべて照明が消してあります。また、エアコンの温度も低めに設定。柏木調査員が社内を見て回ると、資材部や製造部など、どの部署も同じように省エネに取り組んでいました。その徹底ぶりは、各部署にいるエコマンが鍵を握っています。

3 身近にエコマンがいる効果


エコマンとは各部署の省エネリーダーのこと。照明の消灯やエアコンの設定温度のチェックなど、省エネ活動を率先して行っています。社内に合計9人いるエコマンの活動が、従業員の省エネ意識を高めているのです。達人はエコマンにバッジを配布し、責任をもって取り組んでもらえるよう工夫しています。

4 実際の取組みを取材


実際にエコマンを取材してみました!第一製造部では3人で交代制にすることで、一人ひとりの意識向上に努めているといいます。各部署でエコマンが中心となって、それぞれのやり方で省エネを進める。こうして電気使用量を21%改善しました。

企業プロフィール

会社名
山友工業株式会社
地域
神奈川県横浜市
業種
各種表示装置の製造

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません