夢の実現に向けて
モチベーションをUPする方法

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省エネ経済効果・費用

お手軽度 星1個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

18%削減
2013年(2012年比)

省エネ施策

  • 従業員の意見を取り入れ、設備を改善する
  • LED照明の導入
  • 屋根を二重にし、遮熱効果を高める

省エネ施策

1 全国的に会社の知名度を上げたい


今回訪ねたのは長崎県の中央に位置する大村市。狩野ジャパンは長崎名物のひとつである皿うどんの麺など、麺類の生産を専門に行っている会社です。こちらの達人は「夢を実現しよう」と考え、従業員のモチベーションアップに取り組むうちに省エネへたどり着いた珍しい方。どんなことをしているのか、早速工場にお邪魔しました。

2 従業員と夢を共有するためにとった行動とは?


数年前、達人は自分の事業に賭ける想いを伝えるため、ビデオメッセージを作り上映しました。また、従業員の要望に応えることで、夢に向かうモチベーションを高めてもらおうとアンケートを実施。その結果、設備に不満があることがわかり、古かったトイレのリフォーム、さらにLED照明の入替えなどの改善に取り組みました。

3 設備の改善とともに省エネ対策に着手


照明のスイッチには、どの照明がどのスイッチかわかるよう図を貼ると、無駄な電気の使用が抑えられ、省エネにつながりました。また、屋根を二重にして熱を遮断することで、工場内の温度が下がったといいます。こうした要望に応えていくと従業員に変化が…!

4 従業員の気持ちの変化


従業員からは社内をきれいにしようとするなど、モチベーションが上がったという声がありました。達人、みんなで心をひとつにして夢に向かう準備が整いましたね!設備の改善で省エネにつなげ、従業員の心をひとつにまとめる、まさに達人の技でした!これからも全国に美味しい麺類を届けてください♪

企業プロフィール

会社名
株式会社狩野ジャパン
地域
長崎県大村市
業種
麺類製造
従業員数
60人(2013/7/1現在)

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