2021年10月25日更新 Vol.201

寒くなってきた~!
自宅でおいしくウォームビズ♪

  • リサイクル・その他


来週11月1日から『WARM BIZ』(ウォームビズ)が始まります。ウォームビズとは過度な暖房に頼らず、 冬を快適に過ごすライフスタイルとして環境省が呼びかけている取り組みで、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。(実施期間:11月1日~3月31日)
とはいえ夏のクールビズと比べると何をしたらいいのかイマイチわからない…なんて声も多いようです。そこで今回は自宅や職場でおいしく取り組めるホットドリンクのウォームビズを紹介します。

環境省:WARM BIZについて知りたい方はこちら

どんな飲み物が向いているの?

体を温めるのに効果的なのは「お茶」。なかでも茶葉を発酵させた発酵茶に体を温める効果があるといわれています。紅茶やウーロン茶が代表的です。お茶以外にはココアが体を温める効果が高いようです。 ココアに含まれるカカオポリフェノールが血行を促進させ、体を隅々まで温めてくれます。逆にカフェインには体を冷やす効果があるので、温かいからといってコーヒーをたくさん飲むことは逆効果のようです。

カフェインフリーのお茶

とはいえコーヒーも飲みたいというアナタ。カフェインの入っていないノンカフェインやデカフェの商品も売られているので、冬場はこちらに置き換えることをおすすめします。 美容にいいとされるルイボスティーやハイビスカスティー、甘みが特徴のコーン茶もカフェインフリーの飲み物です。普段コーヒーや紅茶しか飲んでいないという方はこの機会にさまざまなホットドリンクを試してみるのもいいかもしれません。

ひと手間かけて朝はまったりジンジャーミルク

寒い朝には体を温める効果のある生姜を使ったジンジャーミルクはいかがでしょうか。お鍋に牛乳と薄切りにしたしょうが、はちみつを入れ加熱します。温まったらしょうがを取り出しカップに注ぎます。まったりとしたハニーミルクにしょうががピリッと効いて体の内側から温まります。しょうがのほかにシナモンやクローブといったスパイスを加えてもおいしいですよ。 休日の朝など、少しだけ暖房を弱めて、温かいドリンクでほっこりするのもいいかもしれませんね。

関連動画