2016年10月5日更新 Vol.19

そんな嫌な顔しないで♪
あの部分、美味しく変身させちゃおっ!

  • リサイクル

余ったらみんなどうしてる?

サンドウィッチを作ったら、
あの部分が大漁大漁\(^0^)/

でもあの部分って一気に食べられるものでもないし、
苦手な人が多いのも事実。

そーそー、なんのことってパンの耳ー(//∀//)/~

日本語でいう「パンの耳」は、英語で「パンのかかと(heel of bread)」と表現するそうです。

なんか固そう/(^0^)\

今回はつい残してしまいがちなパンの耳を、つい食べたくなる一品に変身させたいと思います!

ひと昔前、母がパンの耳を揚げて砂糖をまぶしてくれました。でもあの頃は「ラスク」なんて言葉知らなかったし、そんなオシャレな見た目でもなかったなぁ(´・ω・`)

みなさんは砂糖に留まらず、色んな風味を楽しんでいるようですね。ということで、まずはラスクから!

1.ラスク
●ガーリック
フライパンにバターとすりおろしにんにくを入れて炒める→パンの耳を加える→焦げ目がついたらパセリをふりかける

●かりんとう
フライパンにバターを入れる→パンの耳を加える→黒蜜と絡める


とっても簡単\(^0^)/

他にもチーズや抹茶、カレーパウダーなど、お好みにあわせて味付けすると、子供から大人まで楽しめるおやつの完成です。


2.パングラタン

パンの耳を一口サイズに切り、グラタン皿に入れる→好きな具材を炒める→ホワイトソースを加えて煮る→グラタン皿に流し込む→とろけるチーズとパン粉をふりかける→200度のオーブンで20分焼く

3.キッシュ

パンの耳を耐熱皿に敷き詰める→ベーコンとほうれん草を炒め、塩こしょうで味を付ける→パンの耳の上に具材をのせる→卵と生クリームを混ぜ合わせ、耐熱皿に流し込む→とろけるチーズをふりかける→200度のオーブンで30分焼く



いかがでしたか?パンの耳に苦手意識のあった方も、これなら食パンを2度楽しめそうですね♪

関連動画