2017年3月15日更新 Vol.35

☆★☆クイズ☆★☆
\\どっちが省エネdeショー//

  • 電気
  • 水道
  • ガス

あなたの知識が家計を救う

2015年の調査によると、1世帯あたり1ヵ月の光熱費は約18,000円。でも生活していくにはなくてはならないもの…。だから今のまま我慢っ!ではなくて、ちょっとした工夫でぐーーーんと光熱費を抑えちゃいましょう!今回はクイズ形式で省エネのヒントをご紹介♪

あなたはいくつ正解できるでしょうか?
画像にマウスをのせると正解が見られます。

【A】食器洗い機【B】手洗い どっちが省エネ?

みなさんは、普段どのように食器を洗っていますか?食器洗い機は電気を使うけど、温水の手洗いはガスを使う。肝心の水はどちらが多く使うのでしょう?
トータルで省エネなのはどっち!

1日に2回食器を洗った場合で比較
●A食器洗い機:給水接続タイプ、標準モード
●B手洗い:給湯器(40℃)、使用水量 65L/ 回
(夏場は給湯器の使用なし)

【A】小鍋【B】大鍋 丸底と平底 どっちが省エネ?

早くお湯を沸かした方が効率よく調理が進み、ガス代も節約できます。小鍋と大鍋、さらに丸底と平底の鍋では、どちらが早くお湯を沸かすことができるしょう?

省エネのワンポイント
●なべ底の水滴は拭きとってから
●炎は鍋底の大きさに合わせる

【A】浴槽【B】シャワー どっちが省エネ?(1人の場合)

浴槽に水が溜まるのって案外時間がかかる気がするけど、シャワーも常に水が流れている状態。今回はシャワーを15分浴びるという条件で比較してみましょう!

省エネのワンポイント
●A浴槽:入浴間隔は空けずに
(2時間放置による追い焚き ガス代:約 6,500円/年)
●Bシャワー:流したままにしない
(1分間シャワーを短縮 ガス代:-約 2,100円/年)

【A】カーディガンと【B】ブランケット どっちが暖かい?

冬場の暖房機器の使用を抑えるためには、衣類での調整も省エネのひとつ。防寒着はさまざまですが、カーディガンとブランケットでは、どちらが体感温度を上げてくれるのでしょう?
※商品の素材などにより暖かさは異なります。

省エネのワンポイント
●出かける前は15分ほど前に暖房のスイッチを切る
●こまめなフィルター掃除

経済産業省 エネルギー庁 省エネポータルサイト
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/

関連動画