省エネでビアガーデン?
省エネ成果を社内に還元しています

トップ > 動画検索 > 第149回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星3個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

15%削減
2013年(2011年比)

省エネ施策

  • 省エネ成果を社員に還元し、催し物を開催

省エネ施策

1 包む技術を進化させ、驚き・感動・安心を提供


今回は埼玉県入間市を訪ねました。カネパッケージ株式会社はパソコン、カメラなどの包装パッケージをはじめ、ダンボールを使ったさまざまなアイデア商品を扱っています。こちらは「皆でワイワイ」省エネしているそう。そんな楽しい省エネとは、どんな取り組みなのでしょうか?

2 従業員の省エネ意識をチェック!


従業員は普段から最低限の照明で仕事をするなど、高い省エネ意識を持っています。ではあるテストに挑戦してもらい、その意識の高さをテストしてみましょう!エアコン、照明、パソコンなど電気をムダにしている箇所を5ヵ所作りました。皆さんは見つけ出せるのでしょうか?早速調査開始!

3 達人が見せてくれた写真はなにを指す?


挑戦した従業員は制限時間30分のうち15分ですべて見つけ出しました。「普段からやっていることなので、クリアすることができました」と省エネ意識が根付いているようです。そうして社内を回っていると、達人が写真を見せてくれました。皆でビアガーデンを楽しむ様子が写っています。

4 従業員の努力を還元


「皆が一生懸命省エネをしてくれた結果、少し経費を改善できたため、その分のお金で催し物をしています」と達人は答えてくれました。「皆でワイワイ」とはこのことだったのですね!改善した経費を従業員に還元することで高い省エネ意識につなげる、まさにこれぞ達人の技です!

企業プロフィール

会社名
カネパッケージ株式会社
地域
埼玉県入間市
業種
梱包材製造
従業員数
500人(2013/3/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません