2018年11月15日更新 Vol.95

固くなったパンがおいしく復活!

  • その他

袋から出してびっくり!

おいしいパンを買ったけど、次の日袋を開けてみたらパンが乾燥して固くなっていた!なんてことありませんか? 以前パンをおいしく保存する方法をご紹介しましたが、今回は固くなったパンをおいしく復活させる方法と、それを使ったレシピをご紹介します。

まずは基本の復活方法

1番簡単な方法は湿らせたキッチンペーパーに包んでレンジでチン! これだけでふわふわのパンに戻ります。まずは10秒ほど温めて様子を見て、まだ固いようならさらに10秒というように加熱時間を調節しましょう。 このときキッチンペーパーを濡らしすぎるとパンがしっとりしすぎてしまうので注意が必要です。オーブンを使用する場合は霧吹きで軽く水を吹きかけてから温めましょう。

フランス風にフレンチトースト

固くなってしまったパンも卵液に15分ほど浸してから焼くだけでしっとりとした食感のスイーツに早変わり。 卵と牛乳、砂糖というシンプルな材料で作れてしまうのも魅力的です。 バターで焼いたり、甘さを控えてチーズやハムと一緒に食べたりしてもおいしいですよ。

スペイン風に「ソパ デ アホ」

「ソパ デ アホ」とはにんにくのスープという意味の料理。 スペインでは固くなったパンを用意してつくります。パンをさいの目に切り、オリーブオイルとにんにく、パプリカパウダーで炒めてから水を入れスープ状に。 最後に溶き卵を入れて塩コショウで味付けをするシンプルな味の一品です。ハムやベーコンを入れると旨みが増します。

あえて固さを活かす活用方法も

固くなったパンを細かく砕いてクルトンとしてサラダやスープに入れる使い方もあります。 また、パンをさらにオーブンで焼いてラスクにすると、ちょっとしたおやつになります。 さらにラスクも味付けを変えればバリエーションが楽しめます。表面にバターと砂糖をふりかけるシンプルな味付けももちろんおいしいですが、 オリーブ油、刻んだにんにくとパセリ、塩で味付けしたり、きな粉をまぶして和風に仕上げたりしてもおいしいですよ。

最後に

パンは固くなってしまってもおいしく食べることができます! 逆に乾燥させたパンの方が適した料理もあるので、固くなってしまったからといって捨てずに工夫して、最後までおいしくいただきましょう!

関連動画