2018年5月5日更新 Vol.76

公営リサイクルのススメ

  • リサイクル・その他

ゴミを減らせて、安く入手できる!

皆さんは市役所などの公共機関が運営するリサイクルショップをご存知でしょうか。どこの自治体でもゴミの削減・減量には頭を悩ませています。
そこで、机、ベッド、ソファーといった家具をはじめ自転車、楽器、パソコンなどを安価で販売する自治体が増えています。

これらのものはもとはといえば「ゴミ」として自治体に引き取られたもの。しかし、まだ使えるものも多く、そのまま廃棄処分するのはもったいないため、販売しているのです(自治体によっては無料での引取りが可能なところもあります)。
新品には新品のよさもありますが、新品でなくてもよいのであれば、こうした公営のリサイクルショップで入手することで、安価で手に入る上、ゴミを減らすことにもつながります。以下は東京都23区にある公営または区より運営を委託されたリサイクルショップです。
23区以外にもこうしたショップは多数あります。
ぜひ探してみてください。掘り出し物があるかも知れませんよ!

千代田区リサイクルセンター鎌倉橋
中央区リサイクルハウスかざぐるま明石町
リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
港区家具のリサイクル展(港資源化センター2階)
新宿区新宿リサイクル活動センター
文京区交換会・フリーマーケット開催情報
台東区環境ふれあい館ひまわり
墨田区すみだリサイクルセンター
江東区なし
品川区リサイクルショップ「リボン」旗の台店・大井町店
目黒区目黒区エコプラザ
大田区なし
世田谷区エコプラザ用賀・リサイクル千歳台
渋谷区本町リサイクルセンター「レインボーほんまち」
中野区リサイクル展示室
杉並区リサイクルひろば高井戸
豊島区豊島リサイクルセンター
北区エコー広場館(フリーマーケットなどを随時開催)
荒川区ゆずります情報「リサイクルひろば」
板橋区板橋区立リサイクルプラザ
練馬区練馬区立リサイクルセンター
足立区足立区リサイクルセンター あだち再生館
葛飾区葛飾区リサイクルセンター
江戸川区不用品情報登録の場リサイクルバンク

関連動画