2021年8月13日更新 Vol.194

とても簡単!
エコキャンプのすすめ

  • リサイクル・その他


新型コロナウイルス感染症の流行以降、3密を避けて自然を満喫できるキャンプが人気です。ホテルなどでは客室以外のレストランやロビー、 廊下などで人との接触を避けることは難しいですが、自然のなかのキャンプは基本的にオープンスペースです。そんなキャンプですが、一部で「エコキャンプ」がはやりつつあります。

エコキャンプとは?

エコキャンプとは、環境にやさしいキャンプのこと。その方法はとても簡単で、少しの工夫で大人から子どもまで誰にでも実践することができます。たとえば「環境に優しい洗剤や石鹸を使う」、 「割り箸や紙皿など使い捨てアイテムを使わない」、「プラスチックなどのごみを減らす」といった行動が挙げられます。また、近年では専用のエコキャンプ場が各地に整備され、賑わいを見せています。

環境によい汚れ落とし

キャンプではバーベキューなどの食事を楽しみにしている方が多いと思います。エコキャンプでは食事の後片付けでも環境負荷を軽減します。調理器具や食器類を洗うときは、 事前に古新聞紙や紙ナプキンなどで汚れを拭きとりましょう。そうすることで洗剤の使用量を減らすことができます。また、洗剤は植物由来のものを使用しましょう。エコキャンプ場では植物由来の洗剤以外使用できないところがほとんどですので、 ぜひキャンプ用品のリストにくわえておきましょう。

キャンプでごみを減らす

キャンプの最後に、多くのごみが出てびっくりしたことはありませんか。ごみのほとんどは飲食に関するものだと思いますが、ひと工夫するだけで減らせます。食材はキャンプ前に自宅でカットし、 タッパーやビニールバッグに小分けしてからクーラーボックスに入れることでキャンプ場でのごみを大きく減らせます。また、食器類は紙などを使い捨てるのではなく再利用可能なものがベターです。しかし、仕方なく 紙類や竹串などの可燃物のごみが出た場合は、もち帰るか、ルールにしたがって処分することがマナーです。
以上のように、ちょっとした工夫でキャンプもエコにできます。皆さんも可能なかぎり環境に配慮したエコキャンプを始めてみませんか。

関連動画