石窯オーブンの温度にあわせて
スイーツの仕込み順序を入れ替え!

トップ > 動画検索 > 第331回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星1個(星3個が最もお手軽)

電力ピーク

19%削減
2015年(2014年比)

電気使用量

9%削減
2015年(2014年比)

省エネ施策

  • オーブンの電源が1段ずつ入るようにタイマーを設定
  • オーブンの温度低下に合わせてスイーツの仕込みを行う

省エネの背景

神奈川県横浜市の洋菓子店

第331回の出演企業は「ケーキハウス・ノリコ」。
1997年の創業以来、昔ながらの素朴な味をベースに、原料や製造法、調理器具に至るまで細部にこだわっています。そのスイーツの数かずは、遠方から来店するファンがいるほどです。

省エネ施策

1 オーブンとエアコンの同時稼働が原因

こちらのお店では、以前タイマー機能のない電気オーブンを使用していました。朝の仕込みに合わせて、3段のオーブンを同時に加熱。その熱で厨房内が暑くなるめ、3台のエアコンも全て稼働させていました。するとオーブンとエアコンの同時稼働が原因で、あっという間に電力ピークに。

電気料金削減のカギ!「電力ピーク」とは?

電力ピークとは一日のうちで最も電力使用量の高い30分間の値。電気を多く使う店舗などの企業(高圧契約の場合)では、この値で1年間の電気代のもとになる基本料金が決まります。

2 立ち上げをスケジュール化

その後、石窯オーブンに入れ替えると、新しくタイマー機能が追加されました。オーブンは加熱に時間がかかるため、スタッフが出勤する2時間前から電源が1段ずつ入るようタイマーを設定。また、エアコンもオーブンが加熱するタイミングとずらして稼働しました。

3 オーブンの再加熱は不要

スイーツにはそれぞれに適した調理温度があります。スイーツの種類に合わせてオーブンを加熱するのではなく、オーブンの温度低下に合わせて仕込みを行うようルール化したことで、再加熱する必要がなくなりました。

まとめ

こだわりの味を追求する達人

石窯オーブンは、遠赤外線効果でしっとりと柔らかく焼き上がるそう。おいしいスイーツ作りの裏には、省エネにもこだわる姿が見て取れました。

企業プロフィール

会社名
ケーキハウス・ノリコ
地域
神奈川県横浜市
業種
食品加工
従業員数
10人(2016/4/1現在)

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません