オーシャンビューサプライズで省エネ!?
ホテルの魅力を最大限に活用

トップ > 動画検索 > 第261回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星2個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

15%削減
2014年(2013年比)

省エネ施策

  • 冷凍庫の霜取り時間を清掃時間とずらして行う
  • 客室カーテンを閉めて室内の温度上昇をおさえる

省エネ施策

1 全室オーシャンビューのリゾートホテル


今回は鹿児島県日置市にあるOCEAN RESORT えぐち家の省エネを紹介します。全19室の客室だけでなく、館内のあらゆる場所から東シナ海の美しい景色を臨むことができる贅沢なつくり。癒やしとくつろぎを味わえるリゾートホテルです。今回の省エネは、このオーシャンビューが関係しているそうですよ!

2 状況に応じたエアコン調整


「お客さんのくつろぎを損なわないよう省エネしている」と話す達人は、ホテルの出入り口に設置されているエアコンの使い方から見直しました。以前はロビーと合わせすべてを稼働させていましたが、夏場はドアが開閉するたびに外気が入り込むため、お客さんの状況を判断してこまめに調整するようになりました。

3 ほか作業と霜取りを分散


次は厨房で電力ピークを抑えるための取り組み。厨房には冷蔵庫7台、冷凍庫3台が設置されています。すべての霜取り作業が同時に行われると電力ピークに。そこで達人は清掃などと霜取りの時間帯が重ならないよう調整し電力ピークを抑えたのです。最後は客室に向かいますよ♪

電気料金削減のカギ!「電力ピーク」とは?


電力ピークとは一日のうちで最も電力使用量の高い30分間の値。電気を多く使う店舗などの企業(高圧契約の場合)では、この値で1年間の電気代のもとになる基本料金が決まります。

4 エアコンへの負荷を軽減


浜口調査員は素敵な客室に案内されましたが、カーテンが閉まっています。達人に勧められてカーテンを開けてみると…これがえぐち家ならではの省エネ法「オーシャンビューサプライズ」!あえてカーテンを閉めておくことで、驚きの演出とエアコンの省エネをつなげているのです。

企業プロフィール

会社名
OCEAN RESORT えぐち家
地域
鹿児島県日置市
業種
ホテル

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません