1フロアあたり22個!
これって何の数字?

トップ > 動画検索 > 第168回

省エネ経済効果・費用

お手軽度 星2個(星3個が最もお手軽)

電気使用量

7%削減
2013年(2010年比)

省エネ施策

  • 利用する客室をフロアに集約する

省エネの背景

今回の出演は千葉県千葉市のファミーINN 幕張。184室の客室を備え、幕張新都心に近く、ビジネスマンから観光客まで幅広い客層が利用するシティホテルです。 そんなファミーINN 幕張の省エネキーワードは『0人』。どんな秘密があるのか柏木調査員は達人の武本社長のもとへと伺います。

省エネ施策

1 客室フロアに工夫があった!


省エネキーワードを探してさっそく客室フロアへ向かいますが、人が見当たりません。『0人』とはこのことなのでしょうか。 達人に訊ねると今度は別の客室フロアへ。エレベーターを降りるとなんと廊下の照明が消されフロアが真っ暗に!これには柏木調査員も驚きです。

2 お客さんを集約して真っ暗に


実は達人、宿泊客をなるべく同じフロアにまとめて宿泊客のいないフロアをつくり、そのフロアの照明、空調をすべて消していたのです。 もちろんホテルなので宿泊客からお部屋の階数や仕様について要望もいただきます。そういった要望に応えながらも、見えないところで工夫していました。

3 どれだけ削減できた?

フロアすべてを消灯することでどれだけ省エネになっているのか、ここで柏木調査員が調査を行います! 1フロアに設置されている照明は22個と空調が1台。この日は2フロアを宿泊客不在にしていたので、7Wの照明が2フロア分で44個308W、空調2台分で約3kWの省エネになっていました。 こうした陰の努力を続けた結果、年間で7%の電気使用量削減に成功しました。

企業プロフィール

会社名
ファミーINN 幕張
地域
千葉県千葉市
業種
シティホテル

同様の業種の動画

  • 同様の業種の動画はありません

同様のキーワードの動画

  • 同様のキーワードの動画はありません