2021年12月15日更新 Vol.206

丈夫で長持ち!
ペットボトルの再利用法

  • リサイクル・その他


軽くて丈夫で水に強いペットボトル。きっとどの家庭にもあるはずです。皆さんは飲み終わったペットボトルをどうしていますか?資源ごみに出している方も多いと思いますが、今回のコラムではペットボトルの再利用法を紹介します。いろいろなことに利用できますよ。

お米やパスタの収納に

キャップで密閉できるので、食品の収納に向いています。お米入れに利用する場合は、ペットボトルにお米と赤唐辛子を入れキャップを閉めるだけ。冷暗所に置けば赤唐辛子の虫除け効果で虫がわく心配もいりません。また、パスタ入れとしても利用できます。2リットルサイズのペットボトルなら1回に口から出せるのがだいたい1人前(約100グラム)なので、調理の際の手間も省けます。どちらもキャップを閉められるので湿気も防げます。なお、このように収納として再利用する際はペットボトルをよく洗い、 湿気が残らないよう十分に乾燥させてからお使いください。

プランターとして使う

丈夫で水に強い特性を活かし、プランターとして再利用できます。プランターは100円ショップでも売っていますが、費用をより削減したいのならペットボトルがおすすめです。つくり方は簡単。2リットルサイズの大きなペットボトルを半分にカットして、下の底部分に水はけをよくするための穴をいくつか開けるだけです。 ペットボトルの切り口をビニールテープなどで補強すれば手などを切る心配はありません。

じょうろやスプリンクラーも

ガーデニングに必要なじょうろやスプリンクラーも、ペットボトルでつくれます。じょうろはキャップに数ヵ所穴をあけるだけでできあがります。水を入れたペットボトルを逆さにして胴体を押すと、勢いよく水が出ます。また、芝生などの水やりに便利なスプリンクラーは胴体に穴をあけるだけ。ペットボトルの口とホースをつなげば簡易スプリンクラーが完成します。 なお、ペットボトルを切ったり穴をあけたりする際は、くれぐれもケガにはご注意ください。
以上のようにペットボトルは工夫次第でいろいろなことに再利用できます。今回は紹介できませんでしたが、その他にも丈夫な特性を活かして小物入れなどもつくれます。ぜひ皆さんもさまざまなアイデアを試してみてください。

関連動画